2012年2月27日月曜日

函館も積雪は例年の4倍

  昨日から函館に来ていますが、とにかく雪がすごい! 今も降ってますが、先ほどニュースで例年の4倍なのだそうです。

 演説会に間に合う特急に札幌から乗ったのですが、だんだん時間が遅れていき、会場到着はギリギリでした。

 大門実紀史参議院議員、古岡ともや道議予定候補、市戸ゆたか函館市議、そして私が弁士。

 函館は大震災の時に津波が押し寄せ、数日後に紙参議院議員と調査に来たときも、朝市は再開できない状態でした。

 そして建設中の大間原発から直線距離で23kmだけに、反対運動も大きく広がっています。

 私からもこれらに触れて話しましたが、聞いてくださる方の集中力が伝わってきます。

 どのように共産党は解決するのか、耳を傾けてくれているのだと思いました。

 真剣に、明確に。

 演説会後に2人の方が入党されて、少しでも私の話にも共感してくださったのかと嬉しくもなりました。

 これから今日は、商工会議所や朝市・中島廉売などを回る予定です!

 【今日の句】 もしかして 帰る列車は 動くかな

0 件のコメント:

コメントを投稿