2012年2月25日土曜日

空知からもストップTPP!

  党南空知地区委員会も加わる実行委員会による、岩見沢市で「空知TPPシンポジウム」が開かれました。パネリストの紙智子参議院議員とともに、私もコーディネーターという役割でシンポに参加しました。

 他のパネリストは韓国全国農民会総連盟のイ・チャンハンさん、勤医協芦別平和診療所の舛田和比古先生が引き受けてくださいました。

 イさんは、韓米FTAと日本が結ぼうとするTPPとの共通する問題、広がる韓国での反対運動などを動画も使って発言しました。

 舛田先生は、TPPでなぜ国民皆保険制度が崩れるのか、特に混合診療の仕組みについてもわかりやすく話してくれました。

 紙議員は、国会論議の中身を紹介。情報は公開されないことや、米国の産業団体が日本に要望する中身も取り上げました。

 会場からは「どうやってTPPの問題点を知らせれば」「韓国では、どのように運動が広がったのか」など質問も多く出され、時間調整が仕事の私は内心ヒヤヒヤしながら、熱気ある発言に耳を傾けました。

 イさんの発言で、心に残った発言がありました。

 「農家は金持ちになりたくて農業をしてるわけではない。

 自分の生活や人生のために農業をしてるのであり、だから反対だ」

 かたやTPPは金もうけのため(特にアメリカ産業界!)なんですよね。

 首長さんや農協関係・自治体職員も多く参加されるなか、最後は団結ガンバローで締めくくられました。

 十勝や北見でも、党がこのように一致点で力を合わせて、講演会やシンポジウムもおこなってきました。

 日本が日本でなくなる、日本の良い点が壊されるTPPはやっぱりストップ!

 午前中は白石区女性のつどいに参加し、後援会員さんのフラダンスも良かった!です。




 【今日の句】 マニフェスト どこにも見えない TPP

2 件のコメント:

  1. (^_^)/おはよーございます。
    まゆゆこと、橋本と申します。
    Twitter紙に 25日付のブログ記事が引用されました。

    デイリィ黒猫 紙が更新されました! http://bit.ly/ntc1Fs ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yong18cure @health_wadai @akosaka @sunvalley_nasu @marishiten1

    2月27日付です。
    同紙には宮川さんの記事も引用されています。
    引き続きご活躍をお祈りしております。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いつも紹介いただき感謝です <(_ _)>
     引き続きがんばります!

    返信削除