2012年2月19日日曜日

-10℃でも元気に走る!

 今日は音更町「赤旗まつり」→広尾町演説会と十勝管内の行動です。

 朝の帯広駅は写真のとおり-10℃を下回っていましたが、お日様が出ていて結構あたたかい。

 顔を上げると広い青空・十勝晴れ!

 帯広市では、党市議団や民主商工会が提案してきた住宅リフォーム制度が実施の見通しとの嬉しいニュースも聞きました。

 音更町の「赤旗まつり」は、私も加わって「チューリップ」「明日があるさ」の替え歌がオープニング。

 私からも議席奪還の決意を話し、テーブルを回ると「私らも頑張るからね!」と固い握手。嬉しいですね。

 会場では手作りのカレーや煮物や豚汁‥‥おいしそう~と思いながら会場を後にしました。

 車中食として用意していただいたのは、甘納豆入りの赤飯!

 本州でブログをご覧の方には珍しいでしょうが、これぞ北海道の赤飯です。感謝していただき広尾町へ。

 4月に町議選を控えていて、はたて恵子・前崎茂の両町議が再選をめざします。

 東日本大震災の時は広尾町にも4~5mもの津波が押し寄せ、今後予想される十勝沖を震源とする大地震では14m以上もの津波と予想されています。

 避難路や避難道路が作られてきており、演説会後に見てきました。

 防災・福祉の町づくりへ、2人の町議が奮闘されていることもよくわかりました。

 私からは国会と地方とが力を合わせて暮らしを支えている実例、北海道の暮らしと地域を支える政策、そして消費税増税に頼らない社会保障拡充への道を訴えました。

 前の参議院選挙の時に、演説後に「私は24年しか払ってないから、年金はないんだよ」と話してくれた方がいたんです。

 24年分が掛け捨てになるなんて、国の制度としてひどいですよね。

 今の年金受給資格を25年から10年にして、まずは無年金・低年金を解決することもできる展望を話しました。
 とにかく誰もが暮らしに困っているのに、消費税増税なんて!という雰囲気は会場内にも満ちていました。

 TPPを許さない「オール十勝」の動きも広がっています。

 国民の立場で政治を立て直し、消費税増税とTPPをやめさせるなら、やっぱり日本共産党! 私ががんばります。

 【今日の句】 ストップへ 十勝平野が 一つなり

0 件のコメント:

コメントを投稿