2012年2月18日土曜日

あらためて決意--急げ補償、やめよう原発!

  札幌市でおこなわれた「さようなら原発 1000万人アクション IN 北海道」に、私も参加してきました。

 これは倉本聰さん・雨宮処凛さん・西尾正道さん・麻田信二さん・小野有五さんなど、北海道にゆかりのある方が呼びかけ人となって、原発のない社会をめざしておこなわれたものです。

 私は、このアクションの事務局団体でもある道安保破棄実行委員会の代表委員でもありまして、多くの方と「原発なくす」一点で手をつなぎたいとも思っています。

 それで会場に到着すると、開始前30分前にもかかわらず、すでに会場は満員!

 結局ロビーなどで音声などを聞いただけの方も合わせると、1000人超もの方が集まったようです。

 会場内は撮影禁止なので、その後のデモ行進への写真を掲載しました。

 小野さん・麻田さん・倉本さんの発言に続き、全国アクションの呼びかけ人でもあるジャーナリスト鎌田慧さんの発言も非常に重たく、何より原発による利益を受けているところがあることとのせめぎ合いの話に、決意も新たになりました。

 福島県飯舘村の愛澤さん、札幌に避難された宍戸さんの話は、とても心に響きました。

 何も情報もないまま、被ばくしたかもしれない悔しさ。

 補償も進まない現実。

 避難した人と、避難していない人との心の葛藤。

 そして壊されたコミュニティ。

 「泊原発で事故があった時には、同じことが起きるんです。みなさんは、きちんと行動できますか」の問い掛けが、グサリと胸に刺さりました。

 急げ全面補償、やめよう原発!

 あらためて心の底から思いました。

 この集会前には労働者後援会のみなさんと宣伝もし、デモ行進の後は急いでバスに飛び乗って帯広市へ。

 明日は音更町でのつどいと、広尾町での演説会です。がんばるぞ!


 【今日の句】 子どもらへ 必ず原発 なくすから

0 件のコメント:

コメントを投稿