2012年2月15日水曜日

「財界さっぽろ」に志位委員長(+私)登場!

 今日発売の「財界さっぽろ」3月号に、6ページものインタビュー記事が掲載されました。ぜひ、ご一読ください!

 中身は今の政治の焦点である消費税増税やTPPはもちろん、共産党の経済政策の中心点や大企業をどう考えるか、などです。

 私からは北海道経済についての考え方を、述べさせていただきました。

 今日はこちらの提言を届けながら経済団体を中心に訪問・懇談しましたが、「読みましたよ」と声をかけられたり、消費税増税の問題とともに北海道経済や中小企業政策で突っ込んだ話もうかがいました。

 北海道で言えば事業所の9割以上が中小規模で、地域に根ざした事業を広げています。

 大型店との競合や、グローバル化による影響も避けられないなかで、地域資源を生かした展開での努力も伺いました。

 その後押しこそ必要なのに、中小企業関連予算は減り続けています。

 意欲ある経営者、技術者は多くいらっしゃいます。

 地域経済政策をもっとリアルにしつつ、力を合わせて消費税増税とTPPは食い止めないと!

 夕方には医療関係後援会のみなさんへあいさつ。

 「介護現場では『生活支援が45分になる』ことを利用者さんに説明すると、どこでも怒られる」との実態を聞きました。

 社会保障改悪ストップへ!

 【今日の句】 また吹雪 生活弱者に ぬくもりを

0 件のコメント:

コメントを投稿