2012年2月17日金曜日

地域の条件を生かした経済政策へ転換を

こちらに苫小牧での米艦船入港抗議行動の動画がアップされました。ぜひご覧ください!

 今日も経済団体を中心に訪問・懇談と、昼は札幌中心街で消費税増税ストップ!の宣伝もおこないました。

 宣伝を聞いていた方が一緒にチラシもまいてくれたり、いつもより署名する方も多いような感じで、ムダも削らず消費税増税なんてとんでもない!という気持ちを感じました。

 訪問・懇談でも、率直に「こんな景気の悪い時に消費税増税なんて、絶対に反対!」と話される方や「誰がやっても難しいのでは」と率直な思いを話される方も。

 私からは党の政策とともに、どう北海道経済を立て直していくかも話をさせてもらいました。

 農林漁業の振興、医療・介護など「命を守る雇用」拡充、自然エネルギーの可能性‥‥特に自然エネルギーでは道内の事例なども話しています。

 「財界さっぽろ、読みましたよ」と声をかけられ、その中で詳しく述べていることも、懇談時間が長くなる理由かもしれません。

 めざしたいのは、地域の条件を生かした経済政策への転換!

 今の経済政策は大企業優遇策が中心で、財源上も中小企業や商店街関連予算は抑制か減少傾向です。

 自然エネルギー1つ見ても、研究・開発・普及に予算も増やしていければ、可能性があるんです。

 その道をもっともっと示しつつ、その転換に向かううえでも消費税増税はストップ!

 【今日の句】 地に足を つけて明日も 歩みたい

2 件のコメント:

  1. こんにちは。お久しぶりです。
    まゆゆこと橋本と申します
    その後お元気でいらっしゃいますでしょうか。
    本日、ブログ記事がフォローされました。

    デイリー leepapa☆odawara 紙が更新されました! http://bit.ly/uC7Dlr ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @jwave813fm @marishiten1 @keepgb @shimizunaoko

    これからも、どしどしこういったフォローやリツイートが増えるといいですね。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます! 私はいつも元気です!
     おかげさまで、ずいぶんと私もツイッターなどでの交流も広がってきました。顔を合わせる場でも、ネット上の交流でも、もっと多くの方とつながっていきたいですね。

    返信削除