2016年1月23日土曜日

笑う門には福来る

 今日は、党と後援会の「新春のつどい」を登別市・室蘭市・苫小牧市と駆け回り。どこでも意気高く、安倍政権を終わらせようと!

 合わせて先日の私の質問にも「録画して何度も見てるよ」「町役場の職員が『国会に送って良かった』と言っていた」など、たくさんの激励をいただき、本当にありがたいです。

 日本共産党の質問は、国会議員の頭のなかだけで考えるものでなく、現場の実態をふまえるからこそ説得力が生まれると私は確信しています。

 支部と後援会、地方議員のみなさんの力で生まれた質問です。

 そもそも、この議席を勝ち取らせていただいたから、できた質問です。

 今の国会情勢と合わせて、このような日本共産党の強みを知ってもらいたいし広げてもらいたいと、あいさつでも触れました。

 さて、各地の「新春のつどい」は「ご当地ならではの余興」がありまして、それを楽しみに参加している私。

 登別市ではオープニングで、ビンビンと伝わる登別太鼓を子どもたち・青年たちが披露してくれました。

 室蘭市では、熟練のひょっとこ踊りに会場から喝采。

 苫小牧市では、青年たちのパフォーマンスに混じって、まさかの小野寺市議の制服姿(娘さんのだそうですが違和感なし!)。

 どこでも書ききれないだけの盛り上がりで、私も元気をいただきました。

 終わるころには、みんな笑顔・笑顔・笑顔。

 しかめっ面より、笑顔で明日へ向かいましょう。

 【今日の句】 見えるかな 本気も笑顔も やさしさも

0 件のコメント:

コメントを投稿