2017年1月3日火曜日

どの子にも時間を

 忙中閑あり、昨年は行けなかった子どもたちとのスキー決行! 久しぶりの私も、ファミリーゲレンデ程度なら難なく滑れて気分転換にも‥‥。

 同じく余裕の滑りだった小5の娘と「もう少し長いコースに行きたいね」と話したものの、実現する日が来るのかどうか‥‥。

 年末年始も休まず働く方もいますし、我が家の話というだけでなく、親と子がゆっくり語り合える時間ができる「働き方改革」こそ必要ですよね。

 長時間残業やインターバル規制、年休・育休など取得促進、単身赴任・遠距離赴任の見直し、中小企業でも可能となる公的補償‥‥政治のみならず社会全体の取り組みにもしていく必要があると思います。

 元日営業の是非もネット上では議論されているようですが、大事な議論だと思います。

 効率や利益至上の価値観も問われてしかるべき、です。

 【今日の句】 リフト待つ 時間も大事な 会話の機

0 件のコメント:

コメントを投稿