2019年7月16日火曜日

私が学費・奨学金にこだわる理由は

 苫小牧市から白老町・登別市・室蘭市へ走り、急いで札幌の街頭演説にも。また八雲町までとんぼ返りで、明日は函館市まで行きます!

札幌の街頭演説には、戦争させない市民の風・北海道の上田文雄共同代表がスピーチ。共産党の車上で、私といっしょに手を挙げてまでされたのは、私の記憶では初めてのこと。その事実だけでも、胸にグッときます。

 上田さんは、ご自身が札幌市長をしていた時に平和や人権を大事にしてきたことも紹介しながら、安倍首相に改憲させてはならないと力説。そのうえで北海道選挙区では自民党に2議席を取らせないための投票や行動を呼びかけました。横で聞いていて、何としても勝たなければと、また胸にグッときました。

 紙智子・伊藤りち子の両比例候補と私が訴え、志位和夫・党委員長が年金、くらし、財源、憲法などの政策を語り、この日本共産党を伸ばしてほしいと強調。そして市民と野党の共闘で、新しい政治をつくろうと力を込めました。

 私からは2つを訴え。実は今日、元自衛隊員という方とも会って「安倍首相だけはダメだ」との話を聞いたんです。こんな総理が9条を変えたら、どんな大変なことになるか。だから北海道で自民党に2議席を渡さない、私に平和の願いを託してほしい!

 もう1つが学費・奨学金。毎日どの場所でも必ず訴えています。今日はその理由を述べました。

 私が教員を辞めて児童相談所で働きたいと考え大学院に進んだときに、自分で選んだ道だし親から仕送りは受け取らないことにしました。入学金は教員時代の貯金を使い、奨学金も受けることにしましたが生活費には足りない。派遣会社に登録して、ホテルのレストランで働くことにもしたのです。

 講義は午後が多かったため、朝5時半から昼までの仕事にしました。朝食バイキングのウェイターです。着いたら掃除機をかけて、食器やグラスを並べ、できた料理をドンドン並べてオープンを待つ。あとは食事後の片付け、料理やドリンクの補充、外国人観光客には片言の英語で対応もしていました。

 週6日は働き、団体客がいる場合はオープンが早く、5時前に出勤することも。仕事に慣れると、夜に人手が足りない時間やクルーズ船での配食などにも出ることもありました。きちんと時間を記入して給与は支給されていたので問題はなかったのですが、はんぼうきなどは毎日がクタクタでした。

 それでも「自分で選んだ道」と自分を納得させてきたものの、午後の講義には身も入らず、わずか3人のゼミなのに教授の前で眠ってしまったことも。2年の大学院を1年余計に過ごし、さすがに3年目は意地を張って修論も書き上げたところで党の専従職員の話があり(これは今回は割愛)、政治の道に進んだのです。

 学ぶことより働く時間の方が長くなって、途中で「こんな生活でいいんだろうか」と思いもしました。ホテルで学ぶこともあって、このまま社員にでもしてもらおうかなと思ったこともありました。要は目の前のことで精一杯だったということです。

 こんな経験もあって、自分のやりたいことに思いっきり取り組めるような学生時代を送れる日本であってほしいと痛感してるのです。私の経験なんて微々たるもので、今は多額の奨学金を借りて返済地獄のような毎日という若者もいるんです。

 なぜ、真面目に学ぼうという若者を借金漬けにするのか。返せなくなったら若くして自己破産だなんて、それを政治が放置していいのか。せっかく学んだことを生かせなくなるなら、社会にとっても損失じゃないのか。

 街頭でこんなに語る時間もないのでブログに書きましたが、最後までとことん学費・奨学金のことは訴えぬきたい。働く現場も含めて、若者をつぶすような現実を変えたいのです。

 札幌での演説後に「パワハラにあって仕事を辞めました」「うちの子も奨学金の返済に苦しんでいる」などなど、声をかけられました。声に出せない人は、もっといるはず。私がマイクを通じて代弁することで声をあげやすくなるのなら、喜んで何度でも訴えます。

昨日、安倍首相が札幌に来て「共産党に3議席目は渡さない」と声を張り上げたようですが、それじゃ自民党は今の若者たちの置かれている現実を、どう受け止めてるというのでしょう。学ぶことを「受益者負担」として、自己責任を押しつけてきたのは自民党政権ではなかったのか。

 衆議院議員のときに安倍首相と論戦した時のことを思い出しました。そんなに私が国会に戻るのがイヤなら、望むところです。何としても議席を勝ち取ろう。さらに腹を固めました。

 まわりの方にも「安倍首相が嫌がる、はたやま和也」だからこそ押し上げてほしいとお広げください。北海道で野党が多数を占めて、比例で日本共産党が伸びれば、必ず安倍政治は変えられます。よろしくお願いします。

 明日は道南へ!

  8:10 JR八雲駅前
  9:00 森町・みどりが丘団地
 10:00 七飯町・ツルハ鴨川店
 12:20 北斗市・大野分庁舎
 13:20 同・飯生商工会
 13:50 同・コープさっぽろ久根別店
 14:40 同・イオン七重浜店
 15:10 同・魚長七重浜店
 17:10 函館市・湯浜市営住宅(国道側)
 17:45 同・花園市営住宅4号棟
 18:25 同・柳町道営住宅
 19:00 同・田家町道営住宅
 19:35 同・北洋銀行本町店

 【今日の句】若者の 春をお金で 泣かせるな

0 件のコメント:

コメントを投稿