2019年7月22日月曜日

全国各地で広がる共闘

 選挙結果が確定しました。北海道選挙区は265,862票(得票率11.03%)で議席に届かず、比例は275,126票(同11.58%)で4議席、紙智子比例候補は4選を果たしました。あらためて感謝を申し上げます。

 昨日の早くに選挙区は結果が出たものの、比例で紙議員の当選確実が出たのは今朝の7:40ころ。一睡もすることなく実に12時間近く待ち続けただけに、喜びもひとしおでした。しかし、目標7議席・現有5議席には及ばず、現職の仁比聡平議員の議席を失うこととなりました。本当に悔しい限り。

 その後に記者会見もおこなわれ、急いで札幌駅前へ。紙智子・伊藤りち子の両比例候補と私とで、結果報告と決意表明の街頭演説です。男性から「初めて入れた。共闘に力を尽くしていけば、きっと増えていくよ」との激励もありました。嬉しいですね。

 その後もお礼やあいさつまわり。政策協定を結び、推薦もいただいた新社会党北海道本部も訪れました。今後の共闘のありかたを中心に意見交換しましたが、せっかくできた縁なので、新社会党さんの集まりにあいさつに行きたいと話すと、小柳政行書記局長が「みんなも喜ぶと思います」と快諾。こういう結びつきを、いっそう強めていきたいです。

 「押し上げられずにごめんね」「安倍首相は追いつめられてきているよ」などなど、あいさつでまわるなかでも政治談議に。全国1人区では10選挙区で野党統一候補が勝利して、改憲勢力で3分の2の議席を占めさせることもストップできました。市民と野党の共闘は着実に前進しているんです。

 各県ごとに、共闘も豊かな発展を見せています。くりかえし安倍首相が入った東北地方では、次々と市民と野党の共闘候補が勝利して、今年も4勝2敗と勝ち越しました。変えるなら、やっぱりこの道しかない。

 昨夜は一睡もしてなかったので、書きながらウツラウツラとしていて、この文章も上手に書けているのか自信がありません。とにかく眠い!のです。今日は疲れも取るために、少し早く寝るとします。

 【今日の句】胸の内 総理はきっと 焦ってる

0 件のコメント:

コメントを投稿