2019年7月27日土曜日

暑さに負けず

 今日と明日は休みをいただきました。まずは小2の子の工作の宿題を手伝うことから! 手間がかかるものは早いうちに片付けないと、ですものね。

 私が子どものころは、いつも絵や読書感想文が最後にまわってしまい慌ててばかり。本州にくらべて短い北海道の夏休みなので、早め早めに手掛けないと、あっという間に終わってしまいます。

 というわけで、面倒くさがる子どものモチベーションをあげるよう、あの手この手を尽くして何とか工作は目途が立つところまで終了。まだ暑さが厳しい夕方でしたが、公園に遊びに行って汗だくにもなりました。子どもの体力は尽きないというか、尽きるまで動き続けるというか。

 いろんな心配をしないで遊びに没頭できるのって、子ども時代には必要なことかと思います。フルに五感を使い、動かせるだけ体を動かし、自然の少しの変化や虫の生態にも新鮮な目を向ける。うらやましくもなります。外で遊べない障害や病気などを抱える子どもも含めて、どの子の人生も尊重されるような世の中にと、つくづく感じます。

 今日の札幌は、それにしても暑かった。熱中症などにもお気をつけくださいね。

 【今日の句】まず朝は ラジオ体操 起こさなきゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿