2019年9月22日日曜日

道南から市民と野党の共闘を

 晴天の函館市で道南赤旗まつり。バンド演奏や合唱、お楽しみの抽選に各後援会の出店などで楽しく交流です。みんなの笑顔がまぶしい!

 昨年は台風の影響で中止となったため2年ぶりの開催。その時は現職議員として参加した私でしたが、今年は挑戦の身で記念講演。先だって道南の地方議員が紹介されて、大きな拍手。道議選をたたかった本間かつみさんもあいさつされました。

 私は市民と野党の共闘と、日本共産党の躍進で必ず安倍政権を変えようと強調しました。道南は大間原発建設反対で市民と野党の運動が続いてきた地域だけに、この流れをさらに力強いものにしたい。私も議席奪還へ決意を述べました。

 「今度は必ず国会へ!」など、あたたかい激励もいただき嬉しい限り。各後援会から「これ食べて!」と、お団子や佃煮、おはぎ(写真です!)などなどいただきながら秋の味覚も満喫。釧路で合唱団にいたことも伝わって、地元合唱団にまざってステージにあがらせていただきました。

 さらに嬉しいことに50歳の男性が入党してくださいました。介護現場・障害者福祉が話題になって、税金の使い方を変えなければいけないことで話が盛り上がりました。こういう力が広がれば、必ず政治は変えられる!

 立憲民主党の8区総支部幹事長の板倉一幸市議も連帯あいさつに見えられて、ガッチリ握手。時間いっぱいまで参加者と交流して、私も英気を養いました。

 明日は町議選を控える白老町で演説会。お天気が心配ですが‥‥。

 【今日の句】笑顔から 明日の元気に つながって

0 件のコメント:

コメントを投稿