2021年7月26日月曜日

これだけ重大な状況なのに

 札幌市では今日100人、千葉県では過去最多の感染確認と、東京以外の広がりも顕著になってきました。このままのペースで、五輪終了後にはどうなっているのでしょう。政府の感染抑制策も聞かれません。国民の命や健康は二の次なのでしょうか。朝の宣伝でも、国民の命と健康を守らない政府は総選挙で代えようと訴えました。

 ロシアではミシュスチン首相が択捉島を訪問し、自国領土であると強行に示しました。この訪問は日ロの共同経済活動に新たな提案をするためだと報道されていますが、安倍前首相による「二島返還」への後退が、このように尾を引いているのです。日本政府が強く抗議するのは当然として、あらためて日本領土である歴史的経過を国際社会へ訴えるべきです。

 夕方には菅首相が「黒い雨」訴訟の上告をしないと表明しました。被爆者の長年にわたる訴えが、ようやく実ったことは素直に喜びたい。原告はもとより、被爆者支援を幅広くおこなって救済を急いでほしい。高齢の被爆者にとって残された時間は、そう長くありません。

 今日だけでもコロナ感染はじめ重大な課題がこれだけ出ているなか、契約の問題があるとはいえ、東京五輪最優先の報道でいいのでしょうか。ジャーナリズム精神が問われています。臨時国会も開いて国会としての役割を果たすべきだと、心から痛感しています。

 【今日の句】官邸の 無責任ぶり 極まれり

0 件のコメント:

コメントを投稿