党政策委員長・山添拓参議院議員を招いた札幌・街頭演説は熱気あふれ、何としても比例議席回復をと私も訴え。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
党北海道委員会YouTubeチャンネルで聞くことができますので、そちらもご覧くださいね(こちら)。千葉なおこ(道1区)・宮内しおり(道2区・比例重複)・伊藤りち子(道3区)・佐々木あけみ(道4区)から、子育て・学費・平和に医療・介護と、熱い訴えに大きな拍手が送られました。小選挙区での押し上げも、心からお願いしたい。
私はコメ不足と農林漁業、公共交通の運転手不足についての政策と、7年前に議席を失ってからも聞いてきた声を国政へ届けたいとの決意を述べました。この1議席は道民の思いが込もった議席と、力を込めました。山添さんの演説はキレキレなだけでなく論旨明快、ユーモアもありながら日本共産党の値打ちもよくわかる、横にいながら聞き込んでしまう内容でした。「朝まで生テレビ」後とは思えない訴えに、たくさんの合いの手も。
地方切り捨てという自民党政治で、北海道の至るところに苦しさが広がっています。戦争する国づくりへ、北海道は訓練拠点にも戦闘拠点にもされようとしています。人権も尊厳も踏みにじるような政治に、どれだけ辛い思いをしている道民がいることか。
今こそ野党が問われるし、ここで譲らない日本共産党が伸びてこそ、自民党政治を変えられる。明日も元気に訴えます。【今日の句】闇だらけ自民に 向かうは共産党
0 件のコメント:
コメントを投稿