2010年12月16日木曜日

営農も漁業も成り立つ、有明海再生の道は

 諫早湾・堤防排水門の開門を菅首相が決断したことで、干拓地の農業用水をどうするのか、マスコミなども報じていました。私も不勉強でよくわからなかったのですが、訴訟弁護団・前参議院議員の仁比聡平さんの談話が参考になりました。

 マスコミも、対立をあおるような一方的な影響ばかりでなく、いかに解決策をつくるのか報じてほしいものだと思います。

 共産党だからとか、何党だからというのでなく、きちんと解決の展望を多面的に情報提供し、国民が判断できるようにするのが報道の姿勢ではないでしょうか。

 さて、今日は午前中にビラを2枚つくり、午後からは札幌市議・予定候補の会議に加わり、夜はまたビラ作成の援助と、いわゆる「党務」で時間が過ぎていく‥‥。

 頭と体が、もう1つ欲しい!と、感じた1日だったのでした。

 【今日の句】 もう1つ あったら仕事も たぶん倍

0 件のコメント:

コメントを投稿