2011年1月21日金曜日

道開発局と北海道へ要請

 豪雪による被害・交通障害などが相次いでいることで、道開発局と北海道に対する要請をおこないました。花岡ユリ子道議に菊地よう子道議予定候補(小樽市)・金倉まさとし道議予定候補(札幌東区)、国会議員団道事務所から宮内聡・岡ちはるの2人、そして私も参加と大人数となりました。

 道開発局では「予算が削減されているのは事実」としながら、特に交通渋滞がひどい岩見沢市・江別市・札幌市を通る12号線の除排雪を計画的にすすめると回答。

 菊地さんから、5号線の状況を写真入りで訴え、寿都町の住民からも直接党本部にまで来たメールも紹介して、緊急・柔軟な対応を求めました。

 道では、危機対策管理局長が応対。

 緊急の要請のため具体的な回答はありませんでしたが、私からも栗山町・岩見沢市で調査したビニールハウス倒壊被害の実態、制度上の課題と支援が急がれる分野について述べました。

 事務所に戻ると、昼のニュースで「政府が自治体への豪雪被害支援を検討」と。

 大事なことは、被害に実態に見合っているかどうかです。

 だからこそ現場に入り、きちんと実態をふまえて私たちも発信しなければと思います。

 打ち合わせやデスクワークを済ませ、明日は滝川市・稚内市へ向かいます。

 【今日の句】 食卓は 農家の苦労で 成っている

0 件のコメント:

コメントを投稿