2011年7月14日木曜日

ドサクサまぎれの軍事大国化は許さない

 女子サッカー日本代表、すごいですね!

 決勝の相手の米国は、世界ランキング1位だったのでは。

 文字どおり、頂点をかけたたたかい。悔いなく、がんばってほしいですね。

 さて、今日も道安保破棄実行委員会の会議、JR北海道で働く方との懇談、明後日の原発問題シンポ準備‥‥と慌ただしく過ぎていきました。

 震災・原発事故とありましたが、政府・民主党は沖縄・辺野古沖へのV字滑走路案の押し付け、武器輸出三原則の見直しなど、アメリカの要望も受け、自民・公明時代と変わらない軍事路線を進んでいます。

 危険なことは、自民党との「大連立」の動機の1つに、憲法改悪も視野に入れていること。

 日米安保条約で、日本の平和と民主主義、経済的主権が侵害されているどころか、奪われている実態があります。

 「トモダチ作戦」という名目で日米共同演習も実行でき、さらに一体化も進められる恐れもあります。

 救助・復興に自衛隊が頑張っている、との国民世論もつくられていますが、だからと言って軍事大国になることが許されたわけではありません。

 大事なことは、草の根の声の高まり。

 運動を広げることを会議で確認し、私も各地の学習会に積極的に出かけることにしました。

 国難の大課題を前にしている時だからこそ、ドサクサまぎれはさせない。

 鋭い監視の目も、私達に求められていることを自覚してがんばります。

 【今日の句】 自信持て なでしこ達に 教えられ

0 件のコメント:

コメントを投稿