2011年10月19日水曜日

道へ「やらせ」解明で要請

 北電の第三者委員会が報告をまとめたことを受けて、道に対する要請を真下紀子道議とおこないました。


 道の関与が指摘されたわけで、正面から道が解明に立ち向かうか問われます。

 前から指摘していたにもかかわらず、ようやく外部有識者による「第三者検証委員会」がつくられ、道職員による内部の検討部門もつくられました。

 しかし問題は、その内部の検討部門に「第三者検証委員会」の委員1人が入り、委員の道職員は「手足」となって中立性を担保するとか。

 でも、これでは委員に「にらみ」を効かせることも可能で、中立性に疑問符が付きます。

 ずいぶん議論となりましたが、そもそも第三者委員会の設置が遅れたことといい、ようやく知事が献金辞退したことといい、後手後手と言うか解明に後ろ向きと批判されても仕方ない状況だと思います。

 あいまいな報告は許さない世論の高まりが、重要です。

 要請の後は、最初の選挙のときからお世話になっている「Photo ACT」さんで写真撮影。

 ポスター、チラシ、弁士垂れ幕などに使われる写真なので、いつも緊張です。

 佐藤雅英さんがやさしく、和やかな雰囲気で撮影していただき、本当にありがとうございます!

 こんな感じで撮影は進むのでしたが‥‥人形みたいに固まっている自分の姿が、何かおかしい(^^;;)


































 【今日の句】 道民の 視線を道は 知ってるか

0 件のコメント:

コメントを投稿