2012年4月17日火曜日

室蘭市・洞爺湖町を行く

今日は室蘭市での活動と、洞爺湖町での演説会。朝の札幌も寒かったですが、室蘭は風も強く冬のような寒さ!

 市役所や胆振振興局、商工会議所に報道各社と、あいさつや懇談に田村農夫成市議の案内でまわりました。

 中心は消費税増税をめぐってですが、「鉄の町」室蘭でTPPや原発問題をどう訴えるのか、などの話も。

 生活保護率が過去最高となり、人口減少率も大きく、多くの方が国政とともに地域社会・経済のあり方を模索されています。

雇用安定・内需拡大という基本とともに、国際協調で経済環境を整える話も、大きな問題意識では共有できました。

 夜には業者後援会の方とも懇談し、要求してきた住宅リフォーム助成制度の拡充が進んでいることや、商売の現実の厳しさとともに運動の大切さも交流されました。

 洞爺湖町では、養殖ホタテの耳吊り作業も始まっていて、漁業者が来られなかったのは残念ですが、第一次産業への支援を強める政策も私から訴えました。

 「本当に共産党は筋が通っているけど、議席が少ない中で、どのように広げていくのか」

 演説会では、率直な質問も出されました。

 いまTPPストップや原発ゼロ、消費税増税反対での「一点共闘」を、私たちは進めてきました。

 その中で私たちの政策や政治的態度を知ってもらい、信頼を深めてくれている例も少なくありません。

 もちろん、草の根での要求を実現する活動にも取り組んでいく。

 こういう活動を通じて、やっぱり一歩ずつ、多くの方に日本共産党を知っていただくしか道はないと思います。

 そのためにも、私自身が先頭を切ってがんばらなければ!

 多くを学べた、1日でもありました。

 【今日の句】 そのサイン あまりに軽い 大臣よ

0 件のコメント:

コメントを投稿