2013年2月13日水曜日

なぜJRで事故が続くのか

 昨日は函館で原発シンポ打合せ、今日は旭川で党6中総学習会。元気に道内を飛び回っています!

 総選挙後なかなか回れない地域もあって、旭川も久しぶり。

 「畠山さん、頑張ってるね~」と「泊まるんなら飲みに行きたかったのに!」と激励も。

 明日の予定があるので札幌に戻りましたが、ホントはもっと交流も深めたい……んですよ。

 旭川のみなさん、今度は時間つくりますからね!

 行きも帰りもJRでしたが、先日トンネル内で煙が出る事故?が、またあったんですよね。

 大事に至らず何よりでした。

 一昨年の石勝線火災を思い出しました。

 紙智子参議院議員と、焼け焦げた特急も目にしたんです。

 すべて溶け落ち、被害が出なかったのが奇跡的と思いました。

 避難マニュアルの不備などが指摘されましたが、検査体制や外注背景に目を向ける必要はないのか、と感じました。

 JRへ民営化されて以降、強まる経営効率化。

 人減らしによって、受け継がれないベテランの感覚。

 外注による車輌検査は、安く早くと迫られていないのでしょうか。

 それが不具合の見落としとなっていたら、問題は構造的です。

 JRだけでなく飛行機はじめ輸送機関の「規制緩和」は見直しを。

 国が検査期間を延ばしてきたことへの反省を。

 命がかかっているんだから!

 【今日の句】 音を聴き 締めるボルトが 命綱

1 件のコメント:

  1. ●紫陽花通信No.25北海道ブロック【2013-2-15】:紫陽花友達登録者は↑をクリックすると、全文が現れます。
    友達未登録者は是非どうぞ!
    今夏の参院選での、ネット選挙解禁は、ほぼ確定的です。
    即応態勢を取れば、自ら風を起こす、極めて重要な役目を果たします。
    一方他党に遅れを取れば、致命傷になります。
    私たちは、この1月1日を期して、日本共産党応援ネット勝手連(通称紫陽花クラブ)を立ち上げ、相互の経験交流を行っています。
    つきましては、引き続いて、ゲストとして、情報をお届けいたしますので、ご参考にしていただければ幸いです。
    なお、ご迷惑な場合は、お手数ながらご一報いただければ、次回から送信を中止致します。
    北海道ブロック呼びかけ人
    鈴木龍次(前衆院選5区候補)、北海道は素敵です(札幌在住)、ようこそ!泰のブロック(北見在住)、あさり(登別在住)、琵琶玲玖(帯広市在住)
    *【事務局】琵琶(山田克二)に関する個人情報は、日本共産党北海道十勝地区委員会杉野智美帯広市議(電話0155-24-7679、FAX0155-24-0869)にお尋ねくだい。
    【宛先】
    ★日本共産党北海道委員会委員長 西野郭郎様
    同書記長 青山恵二様     

    ★【参院比例】紙 智子様
    http://www.kami-tomoko.jp/
    北海道、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、栃木、茨城、群馬、埼玉
    1955年札幌市生まれ。北海道女子短期大学卒。日本民主青年同盟中央委員会副委員長など歴任。2001年参院比例代表で初当選。現在2期目。党常任幹部会委員、党農林・漁民局長。
    ★[参・北海道]森つねと様
    http://morimori.blog-mmo.com/(もりもりジャーナル)
    (もり 英士)1978年1月生まれ
    党道国政相談室長。党准道委員
    ★畠山和也様
    はたろぐ” http://hatarogu.blogspot.jp/2013/02/blog-post_13.html
    ●追伸
    6中総を積極的に受け止め、ネット選挙解禁への万全の構えと、次期衆院選候補者の早期決定を提案いたします。

    返信削除