栃木県では余震が続いているようですね。雪崩で道路が寸断された地域もあると報道され、被害が拡大しないことを願うばかりです。
室蘭市での打合せを終えて21時過ぎに札幌へ来ると、昼にはなかったはずの積雪!
数時間でこんなに降ったのか‥‥とビックリです。
積雪が過去最深という地域もあれば、北海道でも除排雪が追いつかない状況が常態化。
自然相手のこととは言え、地震にも天気にも「もうやめて!」と思わず言いたくなる。
せめて災害の拡大を防ぐためにも、政治の役割が大きいのは言うまでもないですよね。
除雪予算は、国からの特別交付税が前倒しで地方自治体へ配分されるとなりましたが、増額しないと追いつかない。
救急車両が通れなかったり、歩道を通れず子どもや高齢者が事故に遭ったりしないように。
戦闘機1機ぐらい買うのをやめて、このような命を守る予算を増やすべきだと私は思います。
朝から大学入試の激励宣伝、会議2つに昼には森つねと選挙区予定候補と宣伝、その後にTPP問題で団体訪問し、室蘭市へ走ってJX製油所問題で打合せ‥‥目が回る忙しさ!
それだけ、日本共産党がやるべきことが多い現状なんですよね。
【今日の句】 この雪と 寒さに首相 耐えれるか
0 件のコメント:
コメントを投稿