教えてもらい「なるほど!」と、思わず口にした今日は816(廃炉)の日。札幌・北海道庁前にも、100人を越える方が集まりました(私も!)。
確かに自民・公明政権の暴走は心配ですが、大飯原発が来月に定期点検入りすれば、また「原発稼動ゼロの日本」となれます。
このような世論と運動が、他の原発の再稼動を許してこなかったんだと、私は思っています。
再稼動阻止と、原発ゼロは、これからがまた新しいステージ。
集会もデモも、宣伝も署名も、対話も懇談も、国会論戦も市民運動も、どれもこれも必要だと思います。
原発を動かす側は、あの手この手で進めてくるでしょう。
逆に言えば、それだけ世論は「手強い」相手であるとの証明では。
何より福島の実態を見れば、再稼動よりも収束と賠償こそ急ぐべき。
そう、福島を「終わったこと」「仕方なかったこと」にしてはダメ!
私も私の分野で、やれる限りの仕事をやらなくては。
日中は、お盆で時間も取れたことから、たまっていた書類などを整理しました。
整理というより、秋に事務所の引越しもするので、処分が中心。
残すべき資料を選ぶのに、けっこう時間がかかって‥‥明日まで持ち越し。
終わるんだろうか?と焦り気味です(汗)。
【今日の句】 子の未来 仕方ないでは 終わらせない
0 件のコメント:
コメントを投稿