2014年6月17日火曜日

集団的自衛権の陰で‥‥医療・介護の切捨てを強行するな!

 そもそも19の法案を1つにまとめること自体がおかしいのに、切り捨てのオンパレードに答弁不能や根拠撤回も。明日にも本会議採決って、おかしい!

 中身がひどい。

 要支援1・2の方の家事援助や訪問・通所サービスを保険からはずして、市町村まかせにすると。

 特別養護老人ホームも、入所は介護度3以上からにすると。

 年金収入280万円以上の方は、保険の自己負担割合が1割から2割へと。

 この「280万円」という線引きは、厚労省がデータを示して「お金が余って負担能力がある」からとしていました。

 モデル世帯は夫(年金280万円)+妻(基礎年金79万円)=可処分所得307万円。

 収入250万~349万円の世帯は、消費支出の平均は247万円だから約60万円あまるという言い分です。

 しかし政府の家計調査では、収入250万~349万円の世帯の可処分所得の平均は197万円。

 約60万円あまるどころか、預貯金を取り崩して生活しているのです。

 恣意的なデータだと暴いたのが日本共産党・小池晃参議院議員。

 田村厚労相は「この60万円は撤回する」と答弁しました(こちら)。

 負担増の根拠が違っているんだから、2割負担は撤回すべきでは!

 強行に今日は委員会採決、明日には本会議。

 ありえない、国会運営も大暴走です。

 こんな政権、長続きさせちゃいけない!

 【今日の句】 ごまかして ゴメンとうちの 子でも言う

0 件のコメント:

コメントを投稿