2014年6月15日日曜日

演説会ご参加ありがとうございました

 札幌での演説会に2800人! 旭川市や北見市でも党の催しがあり、どこでも「集団的自衛権をやめさせよう」「地方選がんばろう!」と元気の輪が広がりました。

 椅子がロ満席となりロビーなどでお聞きになったみなさんには、たいへん申し訳ありませんでした。

 札幌演説会は、道議・札幌市議・石狩管内の市町村議の予定候補が登壇しました。

 ずらりと並んで17人!

 まだ発表していない地区も順次発表していき、全員当選をめざします。

 候補あいさつは、代表して宮川じゅん道議予定候補(札幌市議)と坂本きょう子札幌市議。

 道議会でも札幌市議会でも、自民・公明・民主が道民・市民の願いにこたえない実態が話されました。

 この3党は、そろって消費税増税を決め、社会保障の改悪を決めた3党ですよね。

 札幌市議会では、1票差で公契約条例が否決され、日本共産党の議席が大きくなる必要性も痛感したばかり。

 こういう政党状況を見れば、地方から安倍政権にNOをぶつけるなら、日本共産党を大きくしていただくのが一番!

 志位委員長は、集団的自衛権・くらしと消費税・原発について、国会論戦や福井地裁の判決を紹介して訴えました。

 私は裏方でバタバタ走り回り落ち着いて聞けなかったのですが、感想を聞くと「わかりやすかった」「原発の話には感激した」などが多かったのですよ。

 演説が終わった後、拍手も長く大きかった!

 明日もがんばるぞ~!

 【今日の句】 週が明け 反対世論は 波となる

0 件のコメント:

コメントを投稿