2016年1月30日土曜日

野党は共闘

 衆院道5区補選にかかわり、私は橋本みかさんと千歳市へ。札幌・ススキノでは「野党は共闘」と市民の声。誠実な協議を、私も心から望むものです。

 参加できませんでしたが、ススキノの街頭行動には山口二郎教授やSEALDsの諏訪原健さんも駆けつけ、ママの会・ユニキタ・学者の皆さんらが多く集まられたとか。

 戦争法の廃止と、立憲主義を取りもどす。

 そのために安倍政権を倒そう、だから野党は共闘を。

 目的と手段が逆になってはいけないわけで、そのような筋を通した協議ができるのならば日本共産党も候補調整に応じることは、すでに表明済みです。

 相手のあることだから進まないこともあるでしょうが、それは協議なくして解決しないもの。

 協議があれば落ち着く点も見えるかもしれないし、協議がなければ、それこそ与党からの「野合」批判の根拠を提供することにもなるでしょう。

 千歳市の党と後援会の「春をよぶ集い」でも、橋本みかさんや鈴木龍次・石狩地区委員長からも強調されました。

 私からも国会情勢報告を兼ねて、ここ5区での野党共闘の意義を、あらためて強調しました。

 自衛官宿舎から、橋本さんに子どもたちが手を振る姿も見えたといいます。

 自衛官の家族から、「安保法制だけはやめてほしい」などの声も寄せられているとも聞きました。

 千歳市は「自衛隊の町」として、戦争法とさえ言いにくい雰囲気もあると言いますが、だからこそ不安を抱える方も多くいるのです。

 今は間違いなく日本の岐路ですし、当事者とご家族にしても大きな岐路。

 安倍首相が改憲にまで踏み込んで発言しているなか、道5区補選は何としても勝利して、安倍首相の野望にストップをかけなければいけない。

 しっかりした協議と合意が市民の目にも映ってこそ、大義あるたたかいとなるでしょう。

 私もマスコミから取材を受けましたが、大事なことは、筋を通してこそ最大の力が発揮されるということ。

 戦争法廃止・立憲主義を取り戻すための「野党は共闘」に、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】 まとまれば 春が近くに 見えてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿