2016年6月27日月曜日

TPPは止められる

 今日は南空知をぐるっと1周!。農業が基幹産業の町ばかりなので、TPPの訴えにも力が入ります!

 由仁町では、土地改良区の役員さんや町議さんまで来て、最後まで演説を聞いてくださいました。

 車を走らせていると、手を挙げて応えてくださる田んぼのなかにいた農家の方も。

 遠くにそのような姿が見えると、本当にジーンときます。

 TPPは決まったことのように思っている方もいるのですが、そんなことはない。

 秋の臨時国会で、政府が補正予算を出すようなら先にその審議になりますし、国会後半にTPPを持って来れば先の通常国会のように時間切れということもありえます。

 つまり参院選の結果次第で、じゅうぶんTPPは止められる。

 米国大統領選の両候補は再協議を求めるとの情報もあり「日本が先に批准してしまえば応じることもない」との理屈で、一気に批准しようというのならとんでもない。

 いま農家に必要なことは、安定的に経営できること。

 長沼町で農業を営んでいる日本共産党の薮田町議曰く、米価が下落したため麦や大豆を作付けし、さらに収益性がありそうな野菜をつくってもいるが保障がないため経営が大変だーーこれが大規模化が進む北海道での現実です。

 安く買いたたかれることもありますし、消費者である国民も苦しい家計のもとで安い外国農産物に手が出ている現実もあるでしょう。

 これら一つ一つを解決し、再生産に見合うだけの価格保障をおこなうことで、農家も希望が見えてくるのではないでしょうか。

 何でも市場原理にまかせればうまくいく、というものでもありません。

 明日も農村地帯である北空知管内を回りますので、TPPストップ後の展望を訴えていきたい。

 というわけで、まず明日の私の宣伝箇所です。

   8:15 滝川市・敬南団地
   9:00 赤平市・幸町西郵便局通り
   9:45 芦別市・あけぼの団地
 12:15 深川市・一己Aコープ
 13:00 沼田町・農協
 13:45 妹背牛町・Aコープ
 14:35 新十津川町・町役場
 16:15 滝川市・滝の川きずな前
 17:30 砂川市・北光団地D棟
 18:20 奈井江町・フジスーパー

森つねと選挙区候補は、十勝・釧路をまわります!

   8:50 帯広市・北洋銀行南支店
   9:30 帯広市・勤医協白樺医院
 10:20 帯広市・フクハラいっきゅう店
 12:30 帯広市・藤丸デパート
 13:20 音更町・音更農協
 17:20 釧路市・協立病院
 18:00 釧路市・イオン釧路店
 18:40 釧路市・ビッグ文苑店
 19:15 釧路市・フクハラ昭和店

 【今日の句】 黒塗りで 白紙委任は 認めない

0 件のコメント:

コメントを投稿