明日はダブル! 経産委員会で泊原発(10:30~11:10)、農水委員会でスルメイカ不漁・養殖ホタテ斃死(15:40~16:05)と北海道の課題を取り上げます。
ネット中継がありますので、ご覧くださいね。
たまたま一般質疑で取り上げるタイミングが重なったこともありますが、泊原発もホタテ問題も議員になる前から取り組んできた課題だけに、蓄えてきたものを訴えたい。
泊原発で言えば、規制委員会での審査が長引いていることもふまえて、泊原発の問題点をズバリ追及します。
ホタテ斃死では、忙しいなか秘書が調査にも行ってくれた中身を、しっかり反映します。
さて、参議院法務委員会で「共謀罪」法案が審議入り。
総理入りと法案質疑とで、日本共産党からは仁比聡平・山添拓の両議員が質問に立ちました。
国連人権理事会の特別報告者ケナタッチ氏の書簡に対して、政府は抗議の意を示すのみ。
それに対して仁比議員から、政府は「特別報告者との有意義かつ建設的な対話の実現」へ協力すると述べていたではないか、「国際社会に通用しない」と指摘。
安倍首相は答弁に立たず、答弁した外務省は、ケナタッチ氏の書簡は「一方的に発表された」「著しくバランスを欠く不適切なもの」と従来の見解を繰り返すのみ。
安倍政権というか、首相自身の意向とも思うのですが、自分に不都合なことは隠ぺいしたり切り捨てる傲慢な姿勢がひどすぎる。
多くの方に、安倍政権のひどさを知ってほしい!のです。
【今日の句】 地に足を つけた立場を 貫きたい
0 件のコメント:
コメントを投稿