2017年7月4日火曜日

連帯の力で自民党を追い込んだ

 国会議員団の会議に、当選した新都議を代表して曽根はじめ・星見てい子さんのお2人が見えられ、元気が湧き確信となるあいさつ!

 部屋に入られるときに、議員・秘書などが総出で大拍手。

 実は曽根さんも星見さんも、北海道出身なのです。

 曽根さんから「北海道からも支援をいただきました」とあいさつがあり、あらためて全国の力で勝ち取った議席だと再認識。

 お2人とも市民と野党との協力・共闘のリアルな話をされていて、ありがたいことと思いました。

 「自民党を減らそう」との声が、あふれていた選挙戦。

 星見さんは定数3の目黒区で、自民党現職2人を引き離して3番目に当選したのですが、当選後の宣伝中に「(目黒区に)自民党がいなくなって良かった」と声をかけた方もいたとか。

 新しい都議団の活躍は、とても注目!です。

 私が応援に入っていた中野区など、あと一歩で議席に届かなかった候補もいましたが、どの候補も本当に大奮闘でした。

 みんなの力で自民党を追い込んでいる、安倍政権を追い込んでいる。

 自民から閉会中審査の話が出てきましたが、少々の議論でごまかすのではなく、証人喚問なども必要ですし、何より臨時国会を開くべき!

 私はアイヌ議連総会や会議などに出席して、夜のうちに北海道へ。

 明日・明後日に、紙智子・岩渕友の両参議院議員と、団体をまわって懇談の予定です。

 【今日の句】 審判を 次は国政 総選挙

0 件のコメント:

コメントを投稿