2017年12月25日月曜日

新たな気持ちで

 今日の記者会見で、2019年参院選・北海道選挙区(定数3)から立候補することを発表しました。よろしくお願いします。

 決意した理由は、1つに安倍政権の憲法9条改悪を止めること、2つに道民のくらしと経済、地域社会を守り発展させること--前職の経験を生かして取り組んでいきたいからです。

 私自身の思いでいえば、子どもたちが安心して成長できる日本と北海道に、どうしても変えたい。


今も2人の子どもを育て、中学校教諭も経験した者として、子どもの貧困や虐げられる現状には胸が痛みます。

 そのなかで、国は社会保障を削減し、競争主義と管理主義の教育をすすめ、平和憲法まで壊そうとしている。

 これで黙っているわけにはいきません。

 安倍政権に、好き勝手なことはさせない。 

 前回2回の道選挙区は森つねとさんが立候補し、日本共産党の「第3の躍進」と「市民と野党の共闘」の時代を引っ張ってこられました。

 今年の総選挙で「共闘」は成果をあげて、安倍政権は客観的に追い込まれています。

 今度の参院選の前にでも、早く安倍政治を終わらせよう。

 公正で、あたたかく、一歩ずつ国民合意を大事にする政治を取り戻そう。

 おおもとには憲法を。

 1年半かけて多くの方とも語り合って、次なるたたかいに挑みます。

 朝の宣伝のときには晴れ間もあったのに、どんどん天候が悪くなって、今日のうちに網走市まで来れるか‥‥と思いましたが、天は味方してくださいました。

 明日は網走市長さんとの懇談に、斜里町と美幌町にもうかがいます!

 【今日の句】 選挙まで 待たず総理も 変えたいし

0 件のコメント:

コメントを投稿