2018年5月30日水曜日

前代未聞の事態、首相の政治責任は

 うれしいことに、お伺いした女性が入党してくださいました。「ずっと共産党を応援してきた」との言葉が、またうれしいです。

 別のお宅でも「親戚が共産党の議員をしている。これぐらいしか役に立てないけど」と「しんぶん赤旗」日曜版を購読いただきました。いろんなところでつながっていて、応援してくださっているんですね。期待に応えられるようがんばります、と私からも話しました。ありがたいことに知人にも日刊紙を取っていただきました。

 見れなかった党首討論も、先ほどインターネット中継で見ました。日本共産党の志位委員長は、安倍政権も認めた改ざんなど5つの不祥事などは「なぜ安倍政権のもとで起きたと考えるか」と問いました。安倍首相は「言った言わないになっている」など理由を答えず、それに対して志位委員長は「安倍政権を守るためだ。総理が真実を語っていれば、このような改ざんなどなかったはずだ」と、総理の辞職を求めました。

 議席がもっとあれば討論時間も長くできたのに!と思うと悔しい限りですが、よく考えれば政府が認めた5つの問題だけでも国会や国民を欺くという前代未聞の事態なのに、誰も政治責任を取っていない。しかも問題の核心が、まさに「安倍案件」として引き起こされているのなら、安倍首相自身が政治責任を取らなければいけないはずです。

 今日ゆく先々でも「安倍首相が出たら、すぐテレビを消している」「安倍首相がウソをついていると、みんなわかっているんじゃないの」との声を聞きました。もっと世論を大きくして、早くウソとごまかしの政治を終わらせたい。明日も終日、駆け回ります。

 【今日の句】自民でも ウソとわかって いるんでしょ

0 件のコメント:

コメントを投稿