2018年5月29日火曜日

4年前を忘れたか

 「働き方改革」一括法案は撤回を! 政治が命と健康をおびやかす法律をつくるなんて認められないと訴えた今日の宣伝。気にかけてチラチラと見ていく、若い方の姿が目につきました。

 教えてもらい気づきましたが、実は4年前に過労死防止対策推進法が成立しています。過労死家族の会のみなさんが声をあげ、全会一致で成立したものでした。それが4年経った今、過労死を促進する法案が採決されそうになるなんて。

 しかも、この法案とカジノ合法化法案を何としても通すために国会延長の話が出始めました。国民の命と健康をおびやかし、博打を合法化する政治なんて本当にコリゴリです。マイクを握って訴えているうちに腹立たしくなってきましたが、聞いている方に怒りをぶつけても仕方なし。とにかく問題点をていねいに伝え、まわりの方へ広げてもらう大事さを語ることです。

 今の規制とて緩いものですが、長年の労働者の声と運動が反映してきました。その残業規制を過労死ライン以上に緩め、残業代まで出さないというのでは、まさに奴隷状態。何世紀前まで労働規制を戻す気なのでしょうか。

 国民世論で、法案を撤回や廃案に追い込んできたことは過去に何度もありました。そうでなくても安倍政権はウソとごまかしをくりかえし、総理も大臣も責任を取らず現場に責任を押しつける、これこそブラック企業状態。こんな政権は終わらせようと、心から呼びかけました。

 【今日の句】ブラックは 政権にさえ あてはまり

0 件のコメント:

コメントを投稿