全国3000万人署名は、北海道で59万筆を越えています。今日は街頭で訴えていても暖かく、署名する方も次々と!
署名板も持って呼びかけていたら「ところで、安倍さんの後って誰もいないでしょ」という方がいました。「私は共産党の志位さんがいいと思いますよ」と話したら「あ~」と署名してくれたのにはビックリ! 署名は9条改憲に反対するものですが、政治をどう変えたらいいかと考えている方も多いなかで、前向きな打ち出しも必要かもしれません。
そんなこともあって、私からは「憲法を守らない政治は、人権やくらしを守らないということです」「戦争しないと決めた9条を変えるということは、日本が戦争に参加していくということになるのではないでしょうか」「いまアジアでは、対話による外交努力が続いています。本当は日本政府が先頭に立つべきでは」「国連では、核兵器を禁止する条約も採択されました。日本が平和のための先頭に立つ外交をしていれば、もっと早く実現できたかもしれません」など、マイクを握って訴えました。
いま、スーツの襟には折鶴が描かれたバッジをつけています。被爆者のみなさんが粘り強く声をあげてきたことが、世界をも動かしてきました。いま取り組んでいる3000万署名だって、これから未来に生きてくるはずです。
憲法こそ、日本の未来を示す道しるべ。憲法のチカラでこそ、安倍政権どころか自民党政治を変えることができると確信しています。
【今日の句】ポカポカは 叩く音より 包む音
0 件のコメント:
コメントを投稿