2018年6月16日土曜日

スロープに込められた優しさ

 来月15日告示の紋別市議選で立候補予定の野村淳一市議を応援に入って街頭宣伝やつどい、嬉しいことに私と同い年の男性も入党してくださいました。

野村さんは市議6期、政策力も高く市民から頼られている議員さんだけに「まず大丈夫」などの声もあり、だからこそ心配でもあるのです。野村さんも訴えに力が入るし、私からも「選挙に『絶対大奮闘』なんて絶対にありません」と押し上げをお願いしてまわりました。

 野村さんには私が立候補したての頃から優しくしていただきました。紋別市のみなさんにも、いつも温かく支えていただきました(今日はカレーやトキシラズのつくねまで、ご馳走になりました!)。ともあれ市民にとっては、なくてはならない議員さんなのです。

 つどいでは支持者のみなさんが集まってくださり、安倍首相への不満が次から次へと。「野村さんも頑張ってもらうけど、畠山さんが国会で訴えてもらわないと困るのよ!」と、怒濤のような激励までいただきました。そうなんです、必ず再び国政の場で働かせて!と私も訴え。

 そんな熱い議論の後に、いつも選挙のお手伝いなどをしてくれていた男性が入党してくださいました。もの作りが得意で心やさしく、つどい後に事務所前の段差解消のため手作りスロープを1時間もかけずに(!)作るほど。みんな感激でした。

 明日は北見市のまつりから網走市・美幌町とまわる分刻みの日程ですが、雨も降らないようですし元気に回りたいです!

 【今日の句】どの坂も 力あわせて 上れるさ

0 件のコメント:

コメントを投稿