2018年6月11日月曜日

仲間を増やして、未来をひらく

 第4回中央委員会総会で東京・党本部へ。ジメジメした天気はともかく、議論を通じてスッキリ私はがんばります!

 今回の総会のテーマは党勢拡大に絞ったもの。率直に言って党員や「しんぶん赤旗」読者が増えていない現実を前に、思い切って力を集中しようという提起を受けて議論したのでした。

 党勢拡大のみ追及して安倍政権打倒の取り組みや切実な要求実現を放り出すわけではもちろんなく、とにかく明日にでも安倍政権は終わらせたいのです。同時に、党を強く大きくすることは自然成長ではありえないわけで、独自に追求しないと組織は小さくなっていくだけなのです。

 どこでも日本共産党の党員さんは、けんめいな活動をされています。宣伝や支持拡大、「しんぶん赤旗」の配達や集金、生活相談活動‥‥などなど、党員さんがいなければ私だって選挙はたたかえません。まして偏見や誤解が多い日本のなかで活動している日本共産党ですから、私自身もさらに発信しつつも党自身の仲間を増やさなければいけないと心から思うのです。

 気持ちも引き締めて、夜は国会で法案審査のお手伝いもあり今日は東京に宿泊。明日は早く北海道へ戻り、じっくりと議論したいと思っています。

 【今日の句】除湿器を 背中につけたい 梅雨の首都

0 件のコメント:

コメントを投稿