2018年6月9日土曜日

地方政治と国政を一体に変える

 新潟から戻り、今日は全道地方議員・候補が一堂に集まっての会議に。笑いあり確信ありの各地の発言も聞いて、来年の地方選・参院選へ勝利を!と誓いあいました。

 紙智子参議院議員からも国会情勢を詳しく報告。「日本共産党を大きくして、必ず安倍政権を終らせよう」と、紙議員の訴えにも力が入っていました。私からは、政治を変える力は共闘にあることと、日本共産党の地方議員の果たしている大きな役割について新潟知事選で学んだことを交えてあいさつしました。

 青山道委員長の報告に続き、中央選対局次長の吉田さんから情勢の見方や全国の経験、選挙方針や具体化などの講演を受けて、地方議員・候補が次々と発言。補欠選挙での勝利、道政や札幌市政での党議員団の役割と値打ち、新人候補としての決意、党員を迎えた貴重な経験などなど、とても刺激を受ける発言ばかりでした。

 日本共産党の強みは、地方議員のみなさんが地域に根付いた活動を粘り強く取り組んでいることです。住民のくらしや平和を守るために、地方政治と国政とを一体に変えようと力をあわせられるのが日本共産党です。中央と地方がバラバラということでは、本当に国民に責任を負うことはできません。

 地方議員のみなさんと心ひとつに、団結して来年の2つの選挙に立ち向かいたい。私も心を新たにした会議でした。

 【今日の句】何を買う 約束したの 米国と

0 件のコメント:

コメントを投稿