2021年7月24日土曜日

高校3年生の一声も

 「今の政権は悪(わる)ですよ」。札幌市北区をまわるなか出会った方は、顔は怒ってないのに心からの憤怒が伝わってきました。別の方は自称・旧社会党の支持者という方でしたが、開口一番に「今回はあなたに入れる」。それぞれ日本共産党への思いは別なのですが、菅政権を続けてはいけないという思いが共通しているのです。

 五輪開催への心配もありつつ、これまでのコロナ対策の無責任さやウソとごまかしの国会答弁・記者会見など、あまりのひどさに接して「もう限界を超えた」というところでしょうか。ある自民党に親しい組織の中からも同じ反応があったと、党を応援している方のメールが実はあったばかり。

 東区・北区での街頭宣伝では、高校3年生が「僕も五輪は反対です。がんばってください」とスタッフに声をかけてくれたとのこと。チラシの受け取りも良く、おかしさや矛盾を感じている方の多さを実感します。日本共産党への共感を強めてもらいたいのですが、広い北海道で支援の輪を広げていくためには多くのご協力が必要です。

 だからこそ北区でいっしょにまわってくれた党員・後援会員さんの存在は、とても大きい。「暑いから気をつけて」と差し入れまでいただきました。この思いに何としても応えねば。

 【今日の句】奥深く じっと見てるぞ 菅首相

0 件のコメント:

コメントを投稿