2021年7月22日木曜日

いっしょに心ひとつに

 今日は道内の小選挙区予定候補とのオンライン会議。国会で活躍できる方ばかりで、比例議席の回復はもちろん小選挙区でも風穴を開けたい。心ひとつにがんばろうと確認しあった会議となりました。

 野党共闘宣伝が重なった7区・石川明美さん、地区委員長の重責も担い別の会議が重なった12区・菅原まことさん以外の予定候補が今日の会議は勢ぞろい。あらためて全員を私の思いを込めて紹介すると-ー

 3区・伊藤りち子(比例重複)

 札幌市議団団長も務め、実績は文句なしの即戦力です。保育士を務めていたからか柔らかな印象ですが、譲れないものは譲らず、しっかり芯がぶれない伊藤さん。いっしょに地域をまわると、何度も「りっちゃん」と親しく声をかけられるのを聞き、誰からも慕われる伊藤さんなんだとうらやましくも思いました。

 4区・松井真美子

 19日に候補発表したばかりの松井さんは、党小樽地区委員会で「縁の下の力持ち」的役割でした。今日も「崖を飛び降りる気持ちで」決意したと述べましたが、松井さんの人柄を知っている方々は、その決意を心から喜んでいます(もちろん私もその1人)。ジェンダー平等社会を実現するには、うってつけの方なのです。

 5区・橋本みか

 いっしょの街頭演説や要請の場面での訴えを聞くと私の背筋が伸びるほど、まっすぐな気持ちが伝わってくる橋本さん。どこにでも飛び込んでいく行動力と誰とでも親しくなれる姿はうらやましい限りで、子育て真っ最中の世代としての期待も大きい。演説は緊張すると話されますが、とても堂々としているではありませんか。

 7区・石川明美

 釧路市議を務めた石川さんは、釧根地域に通じた政策通。ロシアとの領土問題や矢臼別演習場があるからこそ詳しい軍事問題などのほかに、釧路市では福祉現場との結びつきも強く頼られている存在で、まさに地域から世界まで見通せる即戦力です。とにかく気さくで肩ひじ張らずに語り合える、あたたかな石川さんなのです。

 9区・松橋ちはる

 いつも笑顔を絶やさず「ちーちゃん」と慕われる松橋さんですが、苦学生から非正規雇用と経験するなかで人の苦労や痛みを実感してきました。鈴木知事が苫小牧市へのカジノ誘致を断念したのは、松橋さんを先頭にした運動の反映があったからこそ。党苫小牧地区に若い世代が多いのは、松橋さんの功績も大きいのです。

 12区・菅原まこと

 とにかく頑張り屋の菅原さんは、彼が民青同盟の専従をしていた20年前からの友人です。ふだんは見せない熱い気持ちが込もった演説に、どれだけ私も励まされてきたことか。党北見地区の委員長として頼られることも多いのは、菅原さんのひたむきさがあるからこそ。広いオホーツクをかけまわる体力と元気には脱帽です。

 これだけの小選挙区予定候補とたたかえるのは、私にとっても心強い。会議の中身は詳しく書けませんが、心ひとつに決意を固め合う1日となりました。

 【今日の句】国民の立場 揺るがぬ仲間たち

0 件のコメント:

コメントを投稿