2022年4月5日火曜日

花束からも平和の願い

 歩いて気持ちいい春の陽射しのもと、朝の街頭宣伝から団体まわり、党の会議でのあいさつなど、さっそく元気に訴えてまわりました。新しい職場や学校に向かうのかな、という方の姿もチラホラ。期待を膨らませている方もいるでしょうね。

 私からは、松橋ちはるさんと候補を交代することになった経過、松橋さん自身のがんばりを継いで議席を勝ち取る決意を述べました。昨日の記者会見でも触れた、①軍備強化でなく積極的な外交力を、②新自由主義からの転換(食料とエネルギーの自給、社会保障を最優先、大金持ち優遇の税金の仕組みを変えて消費税減税)、③ジェンダー平等・アイヌ民族の権利回復・気候危機打開を国際水準並みに-ーを実現したいと訴えました。

 選挙区はもちろん、比例5議席が目標です。プーチン=共産党という誤解や流布があるけど、まったく歴史も事実も違うこと、そもそも日本共産党は自由と民主主義を守るためにつくった政党であることも紹介しました。日本共産党そのものを、いろんな機会に、いろんな言葉で、いろんな角度で、知ってもらいたいです。

 団体などへのあいさつまわりで、どこでも「松橋さんは大丈夫ですか」と気遣う話があり、少し会話も沈み気味になるのは仕方なし。それだけ松橋さんが誠実に、真剣にがんばってきた証なのです。私から経過も説明しながら、松橋さんの思いを継いでがんばりますと話し続けました。発表されたばかりの今は、頭と心の整理が必要な時間です。

 写真は道民医連を訪れて、ちょうど会議前というところに1枚。ありがとうございました。コロナ禍が続くもと、今も献身的に命を守っている医療・介護の現場を支える政治にしようと呼びかけました。

 党員・支持者のみなさんも、報道を通じて初めて知った方がほとんどです。まわれる党の会議にも足を運んだのですが、どこでも事態を真剣に受け止めながら「松橋さんの思いを継いで私たちもがんばろう」と話されることがうれしい。写真は、昨年の総選挙で小選挙区5区候補だった橋本みかさんが、厚別区を代表して花束を渡してくださったもの。

 ウクライナに平和をの思いを込めて、青と黄色の花束に。ひまわりが6本入っていたのは「比例5議席と畠山勝利」を願ってのものと教えていただきました。ありがとうございます。もう選挙本番も見据えて、準備を同時並行で進めていく慌ただしさもありますが、元気に各地をまわりたい。

 【今日の句】地雷より 花の種をと 今にこそ

0 件のコメント:

コメントを投稿