2010年10月1日金曜日

ファイターズ残念‥‥だけど

 夜に豊平・清田・南地区委員会の、2中総報告会で私が報告者を務めました。報告をまとめながら、あらためて党の果たす役割と党活動の改善・刷新の重要さを実感します。

 若干の討議の時間でも「志位委員長が記念講演で言った『一言で言えるスローガン』は、どうなってますか」「長年染み付いた悪弊の改善には、時間はかかるのでは」などなど、率直な意見も出されました。

 しかし、どの意見も党の前進を願ってのもの。

 率直な到達点や努力方向を、私からも話しました。

 2中総決定の中身には、多くのみなさんから納得と歓迎の声が寄せられています。

 だから問題は、これからどうするか。

 課題の大きさも、あらためて痛感する報告会でした。

 さて、家に戻ってロッテの試合は‥‥あ、あ、‥‥。

 ‥‥‥

 いや、ファイターズは本当によくがんばった!

 前半戦の結果を思えば、本当によくがんばった!

 勝負の世界は厳しい、のですよね。

 【今日の句】 試練超え 選手も党も また一歩

0 件のコメント:

コメントを投稿