2011年1月11日火曜日

どんなに寒くても寒くても

 今日も寒い! 思わず外に出るのもためらってしまうほどの寒さです。

 しかし、火曜日は党道委員会の定例朝宣伝。

 札幌駅前で、宮内聡国会議員団道事務所長と一緒に、私もマイクを握って党の政策を訴えました。

 大企業の内部留保を、きちんと社会に還元して内需拡大へ!

 寒いなかでしたが、チラシを受け取ってくださる方も、いつもより多かったような。

 日中はデスクワーク中心で(それでも忙しい!)、夕方になって国鉄闘争「いちの日」行動で再び札幌駅前へ。

 気温は-4.7℃‥‥動かずにじっと立っていると、さらに寒さが身にしみます。

 しかし、国鉄闘争も23年。

 このような凍える寒い日も、汗が噴出す暑い日も、集会や宣伝をおこない団結を強めて、解決の道を切りひらいてきたんわけです。

 そう考えたら、まだ経験も浅い私ごときが寒さに負けてられない!

 全動労争議団とともに、解雇撤回闘争支援の訴え、道教委の強圧的な姿勢から教育を守る市民集会の呼びかけなど、寒いなかでも熱い訴えが続きました。

 菅首相は、法人税引き下げで「雇用を守って」と経団連に述べたようですが、そんなことぐらいで雇用が守られるはずもないことを、誰もが知っています。

 働くルールをきちんとつくり、1つ1つの争議を解決していってこそ、本当に安心して働ける社会になると思います。

 事務所に戻り、党の「古典・綱領の連続教室」を視聴。

 実は今、休憩中。今日の分のブログ、10分間のうちに書いちゃいました。

 【今日の句】 搾り取る 仕組みを学び また力

0 件のコメント:

コメントを投稿