2012年3月10日土曜日

北海道の実情が、政府に伝わっていない

 今日は苫小牧市で行動。ホッキ貝の水揚げで有名な苫小牧なので、活動の合間には資料館にも行ってきました。

 室内は、これでもかとばかりに並ぶホッキ・ホッキ・ホッキ貝!

 一念発起(ホッキ)にかけた願掛けや、苫小牧でのホッキ貝漁の歴史など、楽しく勉強にもなる資料館でしたよ。

 企業組合の訪問や地域での「つどい」、街頭宣伝で、私の決意や党の「提言」を話しました。

 「共産党は被災地支援をがんばってきたんだから、もっとアピールしたらいいよ」

 「北海道で児玉健次さんが議員だった時は、一緒に要求実現できた。また、どうしても議席を持たないと」

 「北海道の実情が政府には伝わっていない」

 「マスコミから真実が報じられていない。どうやって共産党のことを知ってもらうか」

 などなど、選対本部のような(?)意見も出されましたが、それもこれも今度は党に伸びてほしいという思いからのものなんですよね。

 とにかく今は、これからの日本の分かれ道。

 金がなければ生きてもいけないような、大金持ち優遇の日本を続けるのか。

 応分の負担を原則として、誰もが安心してくらせる社会基盤のある日本に向かうのか。

 前の総選挙では、その切り替えを多くの方が望んだはずです。

 明日は苫小牧でも原発ゼロへの集会が予定されているそうですが、宗教家の方も呼びかけ人に加わるほど共同が広がっていると聞きました。

 新たに広がる行動を、政治の変化へ! 私もがんばります!

 【今日の句】 1年の 速さばかりが 胸を突き

0 件のコメント:

コメントを投稿