2013年11月6日水曜日

暴走の自民・公明+手助けの民主+補完の維新・みんな

 こちらのブログに移ってから足掛け3年、今日で1000回目の更新! いつも駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 前ブログは(数え間違えてなければ)1396回なので、2006年7月から7年3ヶ月ほどで2396回目となります。

 大事なことは回数より中身でして、少しでも社会を良くする力になれたのかしら、と思う毎日。

 日本共産党の政策はもとより、私個人の考えもブログでシッカリ訴えていこう!

 さて今日は会議続きの1日でしたが、国会ではNSC法案があっという間に衆院の特別委員会で可決。

 今日の「しんぶん赤旗」に報じてるとおりですが、審議入りは10月28日で、重大法案だというのに採決先にありきの国会運営です。

 NSCが、国防だけでなくエネルギーや外交交渉も幅広く所管するという、問題点も明らかになったばかり。

 何より今、アメリカの盗聴疑惑は日本にまで及んでいるときに、そんなアメリカと情報共有することの意義も問われています。

 それなのに。

 民主党は、修正案が協議中なのに採決を了承。

 維新の会・みんなの党は、特に異議なく採決を了承。

 結局、賛成多数で可決されたわけですが、この後も「暴走の自民・公明」+「手助けの民主」+「補完勢力の維新・みんな」という政党構図が続くのかと思うと‥‥やっぱり共産党ががんばらばいと、と強く思うのです。

 あきらめるのは、まだ早い。

 NSC法案とセットで、明日の衆院本会議では秘密保護法案を審議入りしようとしていますが、反対の声も広がっている。

 札幌では14日に、憲法会議の主催で緊急集会・デモ行進もおこなわれ、党としても連帯して成功させるつもりです。

 こんな大暴走、許すもんか!

 【今日の句】 結局は 自民1つの 枠のなか

0 件のコメント:

コメントを投稿