2014年3月31日月曜日

ムダな大型開発や政党助成金には、手を付けないのか

 今になって「4人家族で年9万円の増税」など報道がありますが、民主・自民・公明の「3党合意」時にわかっていたこと。明日の8%に続き、来年10月は10%計画もあるんですから!

 「増税する前にやることがある」なんて言っていた政党もありましたが、今や「責任野党」の名のもと、そのフレーズもどこに行ったやら。

 財界や財務省からは、将来的には消費税10%後半から20%台まで必要と言っているんですから、このまま黙っていたら待ち受けてるのは連続大増税。

 昼に消費税廃止各界連のみなさんと宣伝しましたが(写真はぼけてて、すみません)、署名をしながら激励していく女性もいらっしゃいました。

 北見では、1時間で300筆を越える署名も集まったそうです!

 菅官房長官は「農業、医療、雇用の岩盤にドリルで穴を開ける」と、規制を緩めれば景気も良くなり税収が増えるかのように言いますが、ムダな大型開発や高級官僚の天下りという、強固な岩盤にこそ穴を開けるべきだ。

 年間320億円の政党助成金だって、手付かずじゃないですか。

 みんなの党・渡辺代表の8億円貸し付けも、政党助成金で返されると思っていたと、貸した方は語っているようです。

 政党助成金の制度を作ったからといって、政治が浄化されるわけではないんです。

 それこそ「増税する前にやることがある」ではないですか?

 先ほど帰宅してきましたが、途中の24時間スーパーも今日は21時に店を閉めて、増税対応に追われているようでした。

 明日から反動で、経済的にも深刻な状況が始まるでしょう。

 安倍政権だけでなく、すべての増税勢力の責任が正面から問われるでしょう。

 さらなる大増税ストップを!

 【今日の句】 1円の 重さも知らぬ 首相かな

0 件のコメント:

コメントを投稿