2014年4月4日金曜日

これで民主主義の国と言えるのか

 すでに連絡は受けていたのですが、札幌弁護士会が先月31日、レッドパージを受けた元炭鉱労働者お2人の名誉回復と補償を求める勧告を出しました!

 レッドパージとは、日本共産党員(あるいはシンパ)であることを理由に、職場を解雇された事件のこと。

 1950年~1951年を中心に、約4万人が被害を受けたといいます。

 憲法で思想・信条の自由が保障されながら、GHQ指令を盾に、日本政府・大企業も主体的に従って、多くの方の人生を狂わせました。

 すでに日弁連からは名誉回復と補償を求める勧告が出され、全国で10件目の勧告でもありますが、石炭産業での救済勧告は初めてです。

 北海道・九州は、石炭産業が栄えた地域。

 その中での労働運動も発展し、日本共産党員も少なからずいました。

 パージの被害を受けた方で、特に多かったのが石炭産業とのこと。

 解雇理由も明確にされず、その後も差別を続けて他の仕事にもつけさせない、非人道的な仕打ちを続けてきたわけです。

 ちょうど30日に、私も世話人を務める「レッド・パージ被害者の名誉回復と補償を求める北海道懇話会」の会議がありました。

 人権救済を申し立てていた加藤哲夫さん(84)・舛甚秀男さん(83)も出席されていて、あれだけひどい目に遭いながらも半世紀以上たたかってきたのですから、頭が下がります。

 パージ=排除が今も根付いている企業も、少なくありません。

 これぞ遅れた日本の姿。

 自由と民主主義の国・日本、だったのでは?

 会議では「これからがスタート」と話し合いました。

 本当の意味で、自由と民主主義の日本にするためには、もっと私も力をつけたいと思いました。

 【今日の句】 支えてた 家族の愛に また涙

0 件のコメント:

コメントを投稿