札幌メーデーは「いいね!9条」の人文字! 途中に雨でびしょ濡れになりましたが、5000人も集まり元気な集会とデモ行進でした!
ちなみに私は、最初の「い」の少しはねている部分(と言ってもわからないでしょうが‥‥)。
少し来るのが遅れた?セスナ機が見えると、待っていたかのように参加者で紙を手に掲げるのです。
あれほど待っていたはずなのに、1分もしないうちに腕もつかれてきて‥‥それでも、こんなにキレイに取れているんですからガマンした甲斐がありました。
だいたい札幌でのメーデーは、寒いか風が強いというのが定番?だったんです。
集会は人文字に続いて黒沢幸一道労連議長の開会あいさつ、紙智子参議院議員が来賓あいさつ、その後に非正規雇用連絡会の歌や、恵和会労組の発言などと続きました。
そういえば東京では、すでに4月におこなわれた連合のメーデー集会に安倍首相が来賓として参加したようです。
なぜ連合が首相を呼ぶ必要があるのかわかりませんが、ともかく首相はアベノミクスで景気が良くなり賃金も上がっている主旨の話をしたとのこと。
しかし、残業代ゼロへの労働法制規制緩和、労働者派遣法の改悪などは触れないし、原発やTPP、社会保障にも触れなかった。
残業代ゼロって、何世紀前の労働条件にしようというのでしょう。
労使の合意が前提というけど、解雇や配転などがちらつかされて合意を迫られる例が生まれるでしょう。
労使の関係は対等でなく、だからこそ労働者に団結権が認められているわけです。
そして今こそ、たたかう労働組合の出番!
労働者の使い捨ても、使いつぶしも、させてたまるか。
泣き寝入りなんか、するものか。
その原点が1886年、シカゴで8時間労働制が要求された今日だったわけですよね。
目標は「8時間は仕事のために、8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」。
そう、人間らしく生きるためにメーデーは生まれたのです。
21世紀のいま、メーデーは「人間らしく生きる」ための諸課題を持ち寄り、団体で力を合わせる日ともなりました。
今日はTPP反対へ、連絡会が餅まきまでして写真のように大盛況!
そして札幌市内のデモ行進も、元気におこないました。
安倍政権と財界の労働者つぶしに、絶対に負けてたまるか。
そんな思いを強めたメーデーでした。
【今日の句】 ゼロならば 残業代より 支持率を
0 件のコメント:
コメントを投稿