2014年9月8日月曜日

復古・反動政権に、沖縄からNOの声!

 週末は学童保育の行事などもあったのですが、ここ数日間はとにかく忙しい! とはいえ、この忙しさも政治変革に必要なこと。しっかり気合を入れて、取り組んでますよ~。

 さて、報道では安倍新内閣の大臣の動向が取り上げられています。

 しかし、ぜひこちらを読んでほしい!

 閣僚19人中15人が、いわゆる「日本会議」派ということです。

 安倍首相のお友達内閣どころか、復古的な日本への動員内閣!

 確実に、国民との矛盾も広がるし、海外の警戒感も消えないでしょう。

 その証明とも言える、昨日の沖縄いっせい地方選挙。

 焦点の1つだった名護市では、日本共産党・仲里克次候補がトップ当選!

 その他に沖縄市では2議席から3議席へ前進、北谷町では補選当選の宮里さんも含めて前回比1増、東村でも新たに議席を獲得しました。

 残念ながら粟国村は届きませんでしたが、日本共産党は改選時2議席増・前回比3議席増の前進です!

 普天間基地撤去と辺野古の基地建設をめぐり、沖縄では「怒りが天井を抜けた」と言われるほどとか。

 安倍政権NOを突き付ける、大きな結果が出たと思います。

 北海道でもがんばらないと!

 【今日の句】 外遊で 異議も聞かずに 落ちてゆく

0 件のコメント:

コメントを投稿