2014年12月4日木曜日

こんな時こそ初心忘れず

 報道各社が序盤選挙情勢を報じていますが、一喜一憂してる場合じゃない。こんな時こそ、安倍政権の何がひどいのか、どうすれば変えられるかをていねいに訴える時だと思いました。

 今日は氷点下の苫小牧市からスタート。

 ぷらっと市場での演説中には差し入れをいただき、市役所前では中学校教諭のときの同じ職場の仲間(事務補さん)が激励に!

 とにかく元気になることばかりが続く毎日です。

 札幌で志位委員長を迎えた演説会に間に合わせる特急に乗ったのですが、途中で止まったりホームに入るのにも時間がかかったり。

 昨年は、暴風で木が線路に倒れて特急が止まり、最後の10分に何とか滑り込んだ再現か‥‥と思いましたが、出番の5分前に何とかセーフ。

 でも慌てていて、演説は気合は入っていたもののバタバタしていたような、と反省。

 しかししかし、集まられた2000人超の方の熱気はすごい!

 握手する手が固く、そして明るく「がんばろうね」と、ここでも激励を受けました。

 安倍政権の暴走に立ち向かう足場があるのは、やっぱり日本共産党だけだと再認識しました。

 北海道では私が、その先頭に立っていこうと、あらためて決意しました。

 左の写真は、わざわざ街頭演説に足を運んでくださった方が送ってくださったものです。

 いろんな仕事や立場や違いはあっても、今の日本はおかしいと感じている気持ちは同じ。

 まじめに働く若者や、地域のためにとがんばる業者さんが、どんどん追い込まれる日本でいいのか。

 新自由主義の名のもとに、一部の富裕層だけが、さらに資産を増やしていく日本でいいのか。

 子どもたちや高齢者、障がい者、ひとり親家庭が、自己責任の名のもとに、切り捨てられるような日本で本当にいいのか。

 こんな時こそ初心忘れず、何のための政治なのかを堂々と訴えていきたいと思います。

 【明日の畠山の演説予定】
  8:00 JR大麻駅南口
  8:30 JR野幌駅南口
  9:00 ザ・ビッグ前(江別市野幌町)
  9:30 江別中央団地(江別市元町)
 11:35 JR当別駅前
 13:30 小樽市営銭函団地
 14:15 小樽・新光道営住宅
 14:50 小樽市営桜A団地
 15:30 小樽・住吉公園
 17:05 小樽・道営最上団地
 17:40 小樽・長崎屋前
 18:15 小樽・旧交通記念館手宮口
 18:50 小樽・かもめヶ丘団地9号棟
 19:30 小樽・生協オタモイ店

 【今日の句】 この国は 誰のものかと 問う選挙

0 件のコメント:

コメントを投稿