2015年1月26日月曜日

自共激突の通常国会

しばらくぶりのブログ更新となりました。今日から通常国会! 先ほど政党助成法廃止法案を、新議員団そろって提出してきましたよ。

 長丁場の国会だけに、気力も体力も充実させて国会内外の活動に挑みます!

 ところが一方で、イスラム国による人質事件。

 さまざまな努力がされたものの、湯川さんにかかわる映像を政府は、信ぴょう性が高いと認めました。

 事実なら残念でなりませんし、このような残虐な仕打ちは本当に許されない。

 後藤さんの解放へ、日本政府としても人命優先で、最大の努力をおこなってほしい。

 同時に、昨日の日曜討論で安倍首相は、米国主導の有志連合に自衛隊の後方支援が可能であるとの発言をおこないました。

 日曜討論で志位委員長も、この点には厳しく批判しました。

 いま最優先にやるべきことは後藤さんの安全確保ですし、その後に政府の今回の対応は検証される必要があると思います。

 後方支援と言いながら実態は戦争参加となり、イラク戦争のような泥沼の事態ともなれば、解決とは逆行することにならないのでしょうか。
 

 さて通常国会に先立って出された来年度予算案は、庶民負担増に対して、大企業減税や軍事費拡大という露骨な中身になっています。

 これから議員団全体で質問の割り振りをしていきますが、正面から安倍政権の暴走に立ち向かっていきたい。

 今回の通常国会は「自共対決」「自共激突」になります。

 その論戦の先頭に、私も立ってがんばりたい。

 召集日に合わせて、国会周辺では請願デモや国会行動が連続しておこなわれています。

 時間の許す限り私も参加して、国会内外で暴走ストップを!

 【今日の句】 聞いてきた 地域の声を 思いだし

0 件のコメント:

コメントを投稿