2015年1月21日水曜日

通常国会へ準備の毎日

 月曜日は朝に札幌駅前で宣伝した後に上京。労働相談の対応、農水関係の打ち合わせなど会議をおこない、昨日は党本部での中央委員会総会。慌ただしい日が続きます。

 まだ宿舎でのネット環境を整える余裕がないため、毎晩のブログ更新も滞りがちになってすみません。

 来週からの通常国会準備も進んでいます。

 すでに報道済みですが、衆議院で議案提案権を持てたことから、政党助成金廃止法案を提出する予定です。

 政党助成金とともに「政治改革」の名で導入された小選挙区制度の見直しも、合わせて議論を進めたい。

 3~4割の得票でも7~8割の議席を確保できるのでは、そもそも民主主義の角度から見ておかしすぎる。

 実態は「虚構の多数」なのですから、安倍政権が数を頼って暴走するようでは、さらに国民からの反発も強まるでしょう。

 それでも前へ進むというのなら、そんな反民主的な政権を続けさせるわけにはいきません。

 さて、イスラム国によるとみられる日本人2人の殺害予告が投稿されました。

 卑劣な行為は許されませんし、政府としてあらゆる努力を求めたい。

 東京は、朝から珍しく雪でした。

 小降りの雪なら傘をささない北海道民としては、まわりが傘をさす姿の方が珍しいくらい。

 まだまだ東京の生活に慣れるのにも時間がかかりそうです。

 【今日の句】 寒冷の 北の現実 忘れずに

0 件のコメント:

コメントを投稿