2017年9月30日土曜日

やっぱり政治を変えるのは市民と野党の共闘

 今日は今金町→せたな町→乙部町→江差町→厚沢部町。情勢が毎日変わるなか、どこでも話を聞いてくれる方が多く‥‥。

 もっとも耳を傾けて聞かれているのが、希望の党をめぐり日本共産党の対応についてです。

 ここ小選挙区8区は、先日、民進党の逢坂氏が無所属立候補の意向を示したこともあり、一気に道内注目の選挙区となったところ。

 すでに志位委員長が会見で明らかにしていますが、希望の党は改憲推進と安保法制=戦争法容認が旗印であり、まさに自民の補完勢力です。

 さらに今日、維新の会とも連携することが明らかにされ、補完勢力同盟とまでになりました。

 日本共産党として連携できません。

 民進党→希望の党公認として小選挙区候補となるのなら、市民との共闘の約束を守るために日本共産党として小選挙区候補を立てることを表明してきました。

 同時に、「共闘の立場に立つ政党、議員、候補者とは連携」です。

 共闘の原点は安保法制=戦争法の廃止でした。

 この原点に立ち、立憲主義の回復という旗印を掲げたもとで、話し合いが進められてきました。

 希望の党に加わらず、この原点に立って行動するならば、いわば共闘再構築でたたかえると思います。

 社民党と日本共産党でも、20小選挙区で一本化を合意しました。

 まさに勝負はこれから。

 このような話を中心にしつつ、何より今度の総選挙の争点は「安倍政権の暴走」そのものですから、日本共産党の躍進と共闘の成功で、新しい政治をつくろう!と私からも呼びかけ。

 どこの町でも、わざわざ外へ話を聞きに来る方の姿がありました。

 関心が高い。

 もっともっと日本共産党の考えや政策を、さらに急いで知らせなきゃ。

 明日は11:00~札幌・赤れんがテラス(道庁東側です)で、15:00~旭川・一条買物公園で、小池晃書記局長を迎えた街頭演説!

 もちろん私をはじめ、小選挙区予定候補も。

 子どもの保育園最後の運動会を最初だけしか出られない悲しみを乗り越えて(?)訴えますので、ぜひ多くの方のご参加を!

 【今日の句】 新しい 流れはできる つくれるぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿